SSブログ

ジグの整理 [釣り]

ま~た、週末飲んでしまって、せっかくの土曜日を
二日酔いでベッドで過ごすことになってしまった


しかしながら、家のグッピーに子供たちが生まれており
ささやかな幸せを感じているやすです。

前回の釣行で、ジグに関していろんな場面を想定し
手持ちしなければいけないとつくづく反省した。


今まで、オフショアの準備は、大体前日の仕事が終わってから
家に帰って、不足の道具を確認し釣具屋へ買いに行き
その後に、アシストフック作成、ラインシステム作成、ジグバッグへ使用する
ジグを詰め込み就寝はいつも12時をまわってから

睡眠不足で集中力もないまま、一発目の流しをはじめ
なんとなくスタートフィッシング
でも、振り返ると、オフショアに限らず、一投目にヒットしバラしたことが
思い出すと結構ある。

そこで、今回は、26日(土)対策として、
まず、アシストフックの作成と使用ジグの選定を行い、バッグに詰めた。

引越しで、まだダンボールに仕舞ってあったものも
全部出して、代表を選抜してみた。

まずは定番ロング系

ウェイトは、150g~360g
長さは、20cm~34cm
ムロアジ、マーマチ等、比較的大きなサイズのベイトがいるとき
潮が結構動いていて、イレギュラーな斜め引きでスライドさせて喰わせるイメージ。
でも、サワラとかいたら、上段の奴とか高価だから使いたくないなぁ。ロストは痛いよなぁ

次に、この間のような、ショート系があたった時のために
ショート、セミロング系
 
16センチ~20センチ
170g~350g
右側の奴は、以前友人が石垣で使用して、ロング系が沈黙の中
これでがんがん釣ってたジグ。
メーカー確認して、今回やっと手に入れた。
オレンジカラーがなかなか美味しそう
魚探には見えるけど口使わないときとかに、ハイスピードジャガジャカ巻きで
誘おうと思ってる。

明日、シーランドでショート系を2本(この間ロストした分
ロング系で、黒、金計の色もできれば揃えておく予定。

もちろん、これらにあわせ、アシストフックも作成。

タックルも選定終了。
2つのタックルで挑むことにしよう。
*********タックルデータ**********
ロッド  SHIMANO Ocea BlueRose 535R
     Daiwa SALTIGA Hiramasa56HS

リール SHIMANO STELLA SW8000HG
      ソルティガセンサー 3G 400m
     SHIMANO 98STELLA 16000PG
      ソルティガセンサー 4G 400m

ショックリーダー フロロ60~120ポンド
           80ポンドをメインにポイントに応じて使用

*******************************

ただ、一人だけ戦略を練っても効果は薄い。
今回からは、きちんと同船者ともブリーフィングしたいなぁと思ってる。
食いが悪いときとか同船者で戦略的にマッチザベイトを作って
一斉に魚の活性を上げていくことは、絶対必要だしね。
みんなキャッチできたら、何よりうれしいしね。

とりあえず、明日の朝に、ガーラ狙いで釣行するんで
そのときにでも、モーニングしながら話しておこう。

後は、26日天気、波が穏やかになることを祈るだけやん。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

それがし

あ!烈風と桜花がある!
これ気になるんですよね~
by それがし (2008-01-20 08:36) 

やす

>それがしさん
あっ!やっぱばれました?
これ、僕の福岡の友人一押しなんですよ。
去年目の前で爆釣されたんで気になって、男買いしました。
今度メインで使ってみます。
送料の安くて感じのいいショップ紹介しましょうか?
by やす (2008-01-20 20:15) 

それがし

あぁ、既に購入済みです(笑
ありがとうです。
26日、波治まって、念願のあのポイントに行きたいですねぇ
by それがし (2008-01-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。