SSブログ

週末の釣行記

久しぶりに、私を師匠呼ばわりする54歳T氏、45歳S氏との釣行でした。

彼ら、毎朝どこかに出没しては、(その後仕事行ってるつわもの)
「つれたよー!ベイトいっぱい入ってるよ!」
と情報をくれるとてもいい仲間なのである。

朝一、南部の漁港。そういえば、S氏との出会いもここだった。
5:20ごろ、船道の入り口から小魚の塊にあわせ、「どかーん、どかーん」
ボイルしているではないか!結構でかい!
おおその調子!近くまでよってこーいと、タックルの最終チェックをし
待ち構えていました。

しかーし 潮が悪かったのかよってきたのは小魚だけ。。。。
手前では、小さなメッキ(1キロあるかないか)がたまにポチャポチャ
やる気なーい。

そこで、以前いった、手漕ぎボートでタマン釣ろうということになり
というか、行くつもりで予約されてた。。。。もう強引なんだから・・・
今日は潮悪い(若潮)から釣れないってばぁ。なんて言い訳は通じず
移動⇒⇒⇒⇒

船で300~400メートル沖のリーフ際まで引っ張ってもらい
思い思いにポイントを移動して釣り開始。

潮は下げなので、私はリーフの払い出し付近を
14センチのシンキングペンシルで狙うことにしました。
タマン用にタックルは以下
ステラ8000番
ドラグは5キロ設定
ゼナックMutos100HH
PE3号、リーダー35ポンド2ヒロ 60ポンド一ヒロ

しかし、船も岸寄りに少し流れる程度で
あたりといえばたまにミーバイのショートバイトがあるぐらい
で、やっぱだめだとあきらめかけていた時
大きな水柱と共に強烈な引き込みがぁ~!
やばやば、10キロクラスのGTだ

すかさず、フッキングを2、3回入れ完全にフッキングが決まったところで
ファイト開始!

しかーし、ドラグとまりましぇーん。リーフエッジに向けて
一直線に走っていきます。
おまけに、船も引っ張られてる。

手漕ぎボートだけあって立ってファイトすることが出来ないので、
クーラーBOXに座ったまま、魚の向き変えようと無理やりポンピング
するも、無駄な抵抗。10分ぐらいやりあったでしょうか
やばいやばいと思ったそのとき
「ガサガサっ」根にすれる音がしたかと同時に
「ぶちっ!」切れたと思ったら、体制崩れてボートから
落ちちゃいました。。。。。。

リールも水没。。。
もうこのまま釣る気力もなく納棺。じゃなく納竿

家かえって、子供に邪魔されながらステラ君を分解洗浄

手漕ぎじゃGTは捕れないね。タックルは取れるタックルだったけど危険すぎるわ。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

jack

お邪魔します。
日焼けすごかったですねー

by jack (2006-08-24 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。